コンタクト初心者 使い捨てレンズ 遠近両用

【見た目年齢】若く見える遠近両用コンタクト【マイナス5歳】

お客様

近くは見えにくくなったけど、遠近両用はちょっと…。
離せば見えるし今のままでいいかな。

そんなお悩みを解消します!

この記事の内容

  • 眉間のシワを予防して表情も険しくならない
  • 遠近両用レンズは本人にしかわからない
  • 早く使用すれば今後も調整がスムーズ

この記事の信頼性

遠近両用と聞くと、どんなイメージがありますか?

すごく年齢を感じるなぁと、あまり良いイメージを持たれない方も多いのではないでしょうか。

今回はいつまでも若々しく見られたい!という方のために、遠近両用コンタクトで手っ取り早く若返る方法を書いていこうと思います!

老眼の症状ってどんなかんじ?

老眼の自覚がでてきたスタッフに、どんなときに老眼がきていると感じるか質問しました。

以前と違うポイント

  • 目を細めて小さい文字を見るようになった
  • スマホを操作していて、急に外を見るとぼやける
  • 近方は裸眼が楽だから、すぐ外せる眼鏡の出番が多くなった

一度老眼を自覚するとそこからは速くて、どんどん進んでいく気がするという声も多く聞かれます。

まる

見えにくくなったと感じるときには老眼が2段階も進んでいるようです!

眉間のシワに気づいてる?

ピントを合わせるとき、眉間にぐーっと力を入れて目を細めますよね。

これは老眼だけではなく、近視や乱視をしっかり矯正していない人も同様です。

上の写真の女性、眉間にシワが寄っているので少し怒ったような表情になっていると思いませんか?

つまり、眉間にシワを寄せると自分はピントを合わせようとしただけでも、ニラむような表情になってしまうということです。

この部分のシワって結構やっかいですよね!!

まる

表情の観点でも、老眼をきちんと矯正することってすごく大事になりますね!

遠近両用コンタクトは誰にもバレない

「遠近両用」を恥ずかしいと思っていませんか?

老眼って思われるのが恥ずかしいっていう気持ちすごくわかるのですが、遠近両用コンタクトをしているのがバレる瞬間ってどんなときでしょう?

遠近両用を使っているのがバレる時

  1. 眼科で検査したとき
  2. コンタクトショップで買う時
  3. 使っているコンタクトの話をした時

考えてみましたが、たったの3つです!!

3番目はカラコンを使用していない限り、ほとんどの人はコンタクトの話をしたりしないのではないでしょうか?

遠近両用をつけず老眼だとバレる時

  1. 眉間にシワを寄せる
  2. 見たい対象物を遠ざける
  3. ピントが合うまで時間がかかる
  4. 近くを見るときにメガネを外す
  5. 近くを見るときに老眼鏡をかける

こう考えると、遠近両用コンタクトを使うメリットって見え方だけではないですよね!

早めに慣れてしまえば今後もスムーズ

使い捨てソフトレンズの遠近両用には慣れが必要です。

ハードレンズやメガネの遠近両用と異なり、視線移動で近くを見やすくするものではなく、脳で判別するものなので早い時期のほうが慣れやすいのです。

一度慣れてしまえばこの先も安心。老眼が進んでしまっても切り替えがスムーズにできます!

遠近両用を調子よく使う方法はコチラです。

まとめ:表情やしぐさから若返ろう

遠近両用レンズは見え方以外にもメリットがあります。

まずは意外と誰かから見られている表情やしぐさからマイナス5歳を目指しちゃいましょう!

じゃあどんなレンズを使ったらいいの?という方に、1DAYの遠近両用タイプの比較はコチラになります。

2WEEKの遠近両用タイプの比較はコチラです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

-コンタクト初心者, 使い捨てレンズ, 遠近両用
-, , , , , , ,