コンタクト初心者 使い捨てレンズ

実は簡単!コンタクトを上手に入れる4つのコツを現役販売員が徹底解説

悩む人

コンタクト入れるの難しくて絶対入らない気がしてきたぞ…。
上手に入れるコツってなんかあるのかな?

そんな悩みを解消します!

この記事の内容

  • コンタクトが入るようになるポイント
  • どんなコンタクトも外せてしまう方法
  • コンタクトを入れる際の恐怖心をやわらげる方法
  • コンタクトの不安と疑問を解消

この記事の信頼性

コンタクトをつけてみたいけど、なんだか痛そうだし怖いな‥というイメージはありますよね!

ただ私は眼科で、10歳の子供から60歳近い大人の方まで、200人以上のお客様の装用練習をお手伝いさせていただきましたが、実はコンタクトを入れるのって簡単なんです!

そこで今回は、実際にこんなアドバイスをしたら急にコンタクトが入った!というコツを紹介していきます。

コンタクトを入れる際の不安を解消する方法も紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

簡単にコンタクトを入れるコツ

目を大きく開けたままの状態をキープして、黒目の上にポンとコンタクトを乗せます。

コンタクトをグッと目に押し込んで入れるわけではなく、実際は目の上にそっと乗せるだけです。

悩む人

わかってはいるんだけど、全然目に入らないし、入っても出てきちゃうんだけど!

慣れるまで難しいですよね!
一つずつポイントを解説していきますね。

まる

指先は乾いた状態にする

コンタクトを入れるときは、上まつげのキワからまつ毛ごとグイっと上げて、下まぶたもしっかり下げましょう。

黒目の輪郭が全部見える状態をキープしてくださいね!

この時に指先が濡れていると、滑ってまぶたの開きが徐々に弱くなってしまいます。

両手とも指の水分をしっかり拭きとって、必ず乾いた手コンタクトを入れてください。

毎回コンタクトの形を整える

まつ毛やまぶたに当たってしまうとコンタクトの形が崩れます。

この形のまま入れるのはベテランでもかなり難しいです。

必ずコンタクトの中央だけが指についている状態に毎回直すようにしてください。

コンタクトをゆっくり近づける

コンタクトを入れる寸前で目を閉じてしまう人は、恐怖心があることも一因ですが、目にレンズを持っていくまでのスピードが速いです。

スピードが速いと、目に触れるときに当たりが強いので驚いて目を閉じてしまいます。

両目ともしっかり開けて、鏡に映る自分の目を見ながらゆっくりとコンタクトを目に近づけることが大事です。

まる

一番のポイントと言っても過言ではなく、これを伝えただけでコンタクトが入れられるようになる人が多いです!

コンタクトが入ったらゆっくり目を閉じる

コンタクトを入れた直後は目とレンズの間に空気が入っていますので、強く瞬きをしてしまうとそのまま押し出されてしまいます

慣れないうちはコンタクトが目に入ったら

  • 目線を上下左右に動かす
  • まぶたを押さえていた指をそっと離す
  • ゆっくりと目を閉じる

こうするとコンタクトが目に馴染みます。途中で瞬きをしても良いですが、軽くそっとやってくださいね。

また、コンタクトが乾いてくると装用しにくくなります

ケースの中に入っている保存液に浸して再チャレンジしてもいいですが、初めての方は装着液を一つ持っておくと心強いです

コンタクトに直接1~2滴垂らすとうるおいが復活するので、目に密着しやすくなります。

画像出典:メニコン

水道水で濡らすことは絶対にしないでください!感染症の原因になります。

装着液の種類はたくさんありますが、粘性がほどよくあるメニコンフィットはTwitterでもバズったくらい一番人気です。

つけやすくなるのはもちろん、うるおいベールがレンズを包み、乾燥や汚れからも守ってくれます。

レンズスピード
¥692 (2021/12/26 12:55時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

番外編:どうしてもコンタクトが入らない

悩む人

1時間頑張ったけど、もう入らない気がする…

そんな時はハードコンタクトを検討してみてはいかがですか?

まる

ソフトコンタクトの直径が平均13.8~14.2mmに対して、ハードコンタクトは平均9.0mmと小さく、上下のまぶたを大きく開けることなく簡単に入れられます。

つけ心地に慣れるまでに時間はかかりますが、装着液を使ってクッションを作れば、意外とスムーズに適応できるようになります。

費用も目の健康面を考えても、ハードコンタクトはおすすめですよ!

どんなコンタクトでも外せるコツ

外す方が簡単という方が多いですが、コンタクトの種類によってはなかなか外れないものもあります。

例をあげると、アルコンのワンデーや、クーパービジョンのマイデイ、バイオフィニティが外しにくいコンタクトです。

でも大丈夫!このやり方をすれば、どんなコンタクトも外しやすくなりますよ。

コンタクトの外し方

決して無理に外すことはせず、乾いてコンタクトが目に張り付いている状態であれば、目薬をさしたりアクビをして涙を出してから外すようにしてくださいね。

爪が長い人の外し方

コンタクトのつけ外しには、爪を短く切ることが望ましいですが、ネイルをされていて爪を短く切りたくないという方もいます。

綿棒を二つに折って挟む方もいますが、滑りそうなのでちょっと怖いですね。

そこで紹介したいのがメルルというコタクトのつけ外しができる器具です。

Twitterにはこんなやり方もありましたが、まぶたを伸ばすのは眼瞼下垂の心配があるんじゃないかなと個人的に思ったので、緊急時だけがいいのではないでしょうか。

そもそもコンタクトをつけるのが怖い

悩む人

コツはわかったけど…指で目を触るのが怖いよ~

ゆっくりやれば、爪でひっかいたりしない限り痛くないですよ!

まる

目を触った時に痛いと感じるところは、黒目の部分です。

コンタクトは黒目の上にのせるに大丈夫?と思うかもしれませんが、水分を多く含むソフトコンタクトがクッションの代わりになるので、痛みを感じることはありません。

まる

それでも怖いという人は、まず目を触る練習からしましょう!!

石鹸で指先まで手をよく洗って、鏡を見ながらご自身の白目の部分を優しくポンポンと触れてみてください

白目の部分は痛くないですよね?

こうして指で目に触れると、意外とイケるかも?と恐怖心をやわらげることができます。

黒目は痛いので触らないでくださいね!!

コンタクトの不安を解消

目の裏側にコンタクトはいかない?

コンタクトは目の裏側にいくことはありません。

目の奥は袋状になっていて行き止まりがあるので、それ以上先へは行けないようになっています。

また、コンタクトをつけたまま寝てしまったとか、乾燥していない限りは、黒目の近くにコンタクトはとどまるようになっています。

まる

わざとヘンテコな場所にコンタクトを入れても、瞬きをすれば黒目の上に戻ってきますよ。

目の中でコンタクトが破れたら?

ソフトコンタクトを外す時に、まれに目の中で破損することもあります。

特にアルコンのワンデーを使う人に、破損したという方が多く見受けられます。

正直、ツルツル滑りやすくて取り外しにくいアルコンのワンデーは初心者向けではありません。

まる

他のコンタクトは破損してしまったという話を聞いたことが無いので、心配しなくても大丈夫ですよ。

万が一、目の中に破片が残ってしまった場合は、水をたっぷり張った洗面器のなかでまばたきをすると取れることがあります。

この方法でも破片が見つからなければ眼科に行って相談してください。

Yahoo!知恵袋にあるコンタクトの疑問

ここからはYahoo!知恵袋でよく見かける質問をQ&A方式で書いていこうと思います。

クリックすると回答が出てきます

初めてのコンタクトは何時間つけてもいい?

初日から無理をせず6~8時間くらいで外しましょう。
翌日から少しずつ時間を長くしても大丈夫です。

コンタクトをしたまま目薬はできる?

コンタクトの上からさせると書いてあるものは大丈夫です。
眼科で処方されたものであれば医師に確認しましょう。

何歳からコンタクトができますか?

小学生から始める人もいます。
眼科の先生のお考えによってコンタクト処方が可能かどうかが変わります。

コンタクトを2枚重ねたらどうなりますか?

ソフトコンタクトですと意外と違和感は少ないですが、いつもよりかなり見えにくくなります。

コンタクトをつけたまま仮眠して平気?

目が酸欠になりトラブルに繋がります。必ず外しましょう。

小さい子供のコンタクトはどうやってつける?

保護者の方が、黒目が限界まで見えるようにまぶたを押さえてあげるのがおすすめです。
本人が入れることだけに集中できるので、割とすんなり入れられるようになります。
ただしコンタクトを外すのは必ず一人でもできるように練習してくださいね!!

メイクはどのタイミングでしたらいい?

洗顔→コンタクト→スキンケア→メイクの順番が良いです。
スキンケアをするときは液体が目に入らないようにしてください。

まとめ:ポイントを押さえれば一気に上達

今回は、コンタクトを上手に入れられるポイントをお伝えしました。

  1. 指についた水分をふき取る
  2. 毎回コンタクトの形を確認する
  3. ゆっくり目に近づける
  4. 空気を抜いてからそっと目を閉じる

このうちの1つでもできていないと、コンタクトを入れるのに苦戦するので全てを意識してやってみてくださいね。

なかなか入らなくて1時間練習する方も多くいますが、1週間もすれば必ずスピードアップします。

つけ外しができないことには、眼科で処方箋を出してもらえないので頑張って乗り越えてくださいね!

初めてのコンタクトは装用練習と検査があるので、時間に余裕を持って眼科に行きましょう。コチラで詳しく解説しています↓

初めてのカラコンも眼科にきちんと行きましょう。

もちろん視力検査もできますし、どういうデザインと色が似合うのか直接試すことができるので、買ったはいいものの使えないというような損をすることがありません。

あれれ?裏表がわからない!そんなときはコチラの記事で確認しましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました!

-コンタクト初心者, 使い捨てレンズ
-, , ,