初めてのコンタクトレンズも安心!販売員が教える購入方法

コンタクト初心者

こんにちは!

コンタクトレンズ販売員歴10年のまると申します。

コンタクトを使ってみたいけどどうやって買うんだろう?

眼科でどんなことするのかな?

という疑問をお持ちではないですか?

今回はコンタクト初めての方でも安心してショップと眼科にいけるように解説していこうと思います!

それでは、どうぞ!

初めてでも大丈夫!
この記事はこんな方におススメです
  • コンタクトが初めての方
  • 眼科に行ったことが無くて緊張する方
  • お子様のコンタクトを検討している保護者の方

コンタクトレンズの処方が出せる眼科を探す

眼科ならどこでもいいというわけではなく

コンタクトレンズの処方箋を出してもらえる眼科を選ばなくてはなりません。

眼科のホームページや電話でコンタクトの処方を出すことができるか問い合わせてみてください。

もし希望のレンズがあれば、取り扱いがあるかも確認してください。

まる
まる

眼科で直接コンタクトを購入できるところもありますが、種類が限られているのと価格が1.5倍くらい高いようです

一番無難なのは、コンタクトレンズショップに行き、そこで紹介された眼科に行くことです。

コンタクトショップは取り扱い商品も多いですし

初回は値引き率が高いのでお得に買うことが出来ます。

ショップに行く前に時間と曜日を確認

電話やホームページで何時までに来店したらいいかを必ず確認してください。

ホームページを見るとこういった表記があります。

〇×△コンタクト

営業時間 10:00~19:00
コンタクト受付時間 10:00~13:00/15:00~18:30

年中無休
※月曜日は近隣の眼科へのご案内ができかねます。処方箋持参の方のみ販売いたします。

まず営業時間ですが、これはショップの営業時間です。

この間にいつ行っても大丈夫というわけではなく「コンタクト受付時間」に行きましょう。

上の例でいえば、13:30にショップに行ってしまうと、午後の診療時間である15:00迄待つことになります。

また、初めての方はコンタクトを付けたり外したりする練習があります。

終了時刻の1時間前くらいまでには受付を済ませましょう。

眼科によって受付終了時刻は変わってきますが、ギリギリに行ってしまうと断られる場合があります

まる
まる

コンタクトをつける自信が全くない!という方はコンタクト受付開始時刻と同時に行くのが良いですよ!

そして注意点がもう一つあります。

「月曜日は処方箋持参の方のみ」というのは

ショップは営業しているけど協力眼科は休みという意味になります。

ショップの協力眼科で検査を受けたい場合はこの日を避けて行きましょう!

受付・検査の流れ

コンタクトの種類を相談

まずはどんなコンタクトを使ってみたいか相談をします。

こういうレンズが欲しいという希望はこの時に必ず伝えてください!

検査をして処方箋が出れば、どんなレンズでも買えるわけではありません。

販売店では処方箋に基づいて販売をするため

処方箋に書かれているレンズの種類とデータ以外は販売ができません。

お客様
お客様
  • 1Dayで処方箋が出ているけど2Weekも欲しかった
  • もっと安いレンズが欲しかった
  • 本当はカラコンが欲しかった

こういった相違があると、もう一度検査を受けなくてはいけません。

同じ度数ならなんでも見え方が一緒というわけではありませんし

試していないレンズは着け心地が合わない可能性もあるんです。

眼科に移動

ショップから協力眼科に案内をされます。

保険診療になりますので保険証を忘れずに持っていきましょう!

まずはオートレフケラトメーターという機械を使います。

前髪がかからないように髪をよけて、おでこをつけて大きく目を開けてください。

これは目の丸みや近視や遠視、乱視などを計測します。

視力検査

裸眼でどれくらい見えているか、レンズを足していくとどれくらい見えるようになるかを検査します。

この時の注意点としては目を細めないことです。

目を細めたり無理して見てしまうと、正確な数字が出ないので普段通り見るようにしましょう!

まる
まる

普段眼鏡を使用しているのであれば、それも持っていくと良いと思います。
普段どれくらいの視力で生活をしているか、コンタクトの度数を決めるときに参考になります。

コンタクトのつけ外し練習

いよいよつけ外しの練習が始まります!

つけ外しの練習ってどれくらい時間かかるの?とよく聞かれますが

これは人によるとしか言えません。

1分で入れられる人もいますし、1時間かかる人もいます

最初からうまく付けられる人はほとんどいませんので安心してくださいね。

レンズの種類を決めていく

初めてのコンタクトは、違和感を感じることがあります。

どれだけ良いコンタクトだとしても、目にとっては異物には変わりないからです。

まる
まる

時間が経ってもゴロゴロするようれあれば、別の種類を試してみましょう

まれに保存液がしみる場合もあります。

レンズの保存液との相性が悪い
▼コンタクトを入れるときに目に傷がついて保存液がしみる

時間が経っても涙が止まらない・瞬きが辛いというような場合は

別の種類にしたほうが良いでしょう。

度数を決めていく

つけ心地が問題なく眼の中でレンズが正常に動けば、次は度数を決めていきます。

その人の生活スタイルや、どういった場面でコンタクトを使用するかにより見え方を決めます。

室内でしかつけないという人と、ナイターで野球をする人では度数の合わせ方が違うということです。

免許の更新があるとなると話は別ですが

数字にこだわらずにご自身の生活スタイルに合わせて決定していきましょう!

まる
まる

PC作業が多い方は度数を強くしすぎると眼精疲労を感じてしまうリスクがあります

処方箋が発行

最終的に先生に診察をしてもらって問題が無ければ、ついに処方箋が発行されます!

診察費は眼科によって異なります。

保険診療だと初診は1,000~2,000円ほどです。

プラスで目薬も処方されるとこれより高くなります。

まる
まる

初めてのレンズはサンプルが眼科でもらえます。いきなり購入するのは不安という方は、サンプルを使ってみてから購入しても大丈夫ですよ

ショップに戻る

当日購入してもしなくても一度ショップに戻りましょう。

購入する場合は箱数を決め、必要であれば保存液などのケア用品も買って終了です。

両目ともコンタクトを使用する場合は

  • 1DAYの場合 片目1箱ずつの、合計2箱で両目1か月分
  • 2WEEKの場合 片目1箱ずつの、合計2箱で両目3か月分

初めてなのにいきなり買って大丈夫?と不安になる方もいると思いますが

返品保証がついていますので安心して下さい。

眼科でもらったサンプルを使ってみて合わなければ返品をすることができます。

まる
まる

ただし返品期限があることと、開封してしまったり汚損・破損があると返品を受け付けてもらえません

まとめ

いかかでしたか?

初めて行くお店って緊張しちゃいますよね!

事前知識があれば少しは緊張しにくくなると思うので、ぜひ参考にしてくださいね。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント

  1. 進藤アラン より:

    長男は小学校5年生でコンタクトデビューしました!入れる練習は1時間以上やっていましたねww
    子どもは何歳からコンタクトレンズ使えるようになるんですか?

    • まる より:

      コメントありがとうございます!今気づきました!
      1時間よく頑張りましたね、えらいですTT
      赤ちゃんでもコンタクトすることがあるようなので、何歳からというのはないみたいですよ!