コンタクトの度数 自分で調べることができる?

カラコン

視力検査で0.3って言われたけど、コンタクトの度数は何?

眼科で視力検査もする私からの回答としては

わからない!!!です。

  • 乱視の有無によって変わる
  • 年齢や調節力の強さによって変わる
  • 過矯正のリスクがある

このような理由で実際に検査をしないと正確な度数はわからないんです。

ということで今回は、コンタクトの度数について記事にしていきたいと思います!

こんにちは!まるです
この記事を書いた人
  • コンタクトレンズ販売歴10年
  • 眼科での検査は8年くらい
  • 好きな検査は遠近両用とカラコン

必ず眼科で測ってもらいましょう

初めての眼科って緊張しますよね

私も最初は通販でカラコンを買っていたので

医師
医師

え?通販で買っていたんですか!?眼科も行かずに!?

って、怒られるかなと思って心配してしまったのですが、もちろんそんなことはありませんでした。

いつも度なしのカラコンに上からメガネをかけていたので

度数が入ったコンタクトってこんなに見やすいんだ!と感動した記憶があります。

同じようなデータでも見え方は人それぞれ

上の図のように、どちらも「い」が書いてあると判断できますが、鮮明に見えるかどうかはかなり違うと思います。

乱視の有無で変わる
乱視の強さ、角度で鮮明さが変わる。
調節力で変わる
年齢やピントを合わせる調節力の強弱で変わる。
見え方の満足で変わる
ハッキリ見たいのか、なんとなく見えていればいいのか。
レンズによって見え方が変わる
同じ度数をつけても、見えにくい場合がある。

機械で測ってみて、同じようなデータが出たとしても、視力検査をすると十人十色の見え方があります。

まる
まる

これくらい弱い乱視なら無視してもいいかなと感じた人でも、乱視をちょっとだけ入れると劇的に見やすくなるというケースもあるんです

コンタクトの度数表。これで合わせるのはオススメしません!

コンタクトの度数裸眼視力
‐0.500.6
‐0.750.5
‐1.000.4
‐2.000.2

通販サイトでこのような表を発見しました。

眼科に行かずにコンタクト買いたい人向けの表でしょうか。

これは完全に間違いというわけではないですが、この通り買えば誰でも見やすくなるというわけではありません

まる
まる

視力検査を100%信じるのはちょっと待ってください!

時間帯や体調によっても変化がありますし

健康診断で再検査と言われた方も、眼科で測ったら何の問題もなかったということもあるんです!

過矯正に注意!自分で度数をあげるときの落とし穴

お客様
お客様

なかなか眼科に行く時間が無いなぁ。

ちょっと見えにくくなったから勝手に度数あげちゃお!!

度数を上げて見やすくなればいいんですが

上げすぎて過矯正になってしまうのが一番注意する点です。

画像出典:アキュビュー

コンタクトをして、図の右側のように網膜の上で線が結ぶと見やすくなります

この網膜を飛び越えて線を結ぶのが過矯正になります。

線を飛び越えた分は、網膜に戻そうとする余計な力を使うことになるので眼精疲労が起こりやすくなります。

画像出典:川原眼科

眼科ではレッドグリーンテストで過矯正になっていないか調べます。

▼緑側の文字や丸が、赤よりもハッキリ見える・・・過矯正の疑い
▼赤側がハッキリ見える、もしくはどちらも同じくらい・・・適正

注意)お使いのモニター設定、お部屋の照明等により実際のテストと色味が異なる場合があります

頭痛、肩こり、近くが見えにくいなどの症状がある方は、眼科で検査をしてみてくださいね!

まとめ:ストレスなく過ごすには視力検査が必要

今回はコンタクトの度数の決め方について記事にしました。

友達のメガネをかけたらよく見えたから、同じ度数で買おうかなっていうのはコンタクトでは通じません。

眼科での検査の順序や、正しい視力検査のやり方はこちらにまとめています。

ぜひ眼科で定期的な検査をしにきてくださいね!

以上、最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント